tenshokuchange27’s blog

26歳、転職活動始めました。その後、転職することなく部署移動して現在に至ります。

不思議な話。

 

 

仕事でよくわからないことがあった。

 

皆さんは怖いと思ってる人に

アドバイスを求めたりしますか?

 

そんなに果敢に仕事に取り組むんですか?

 

 

どうせやるなら

楽しく仕事したいと思いませんか?

 

 

「アドバイス求めに来ないのはなぜか?怖いんでしょ?」って?

そりゃ怖いからに決まってるし、まず楽しくないから。

 

『もっとこうしたら良いよ』というのと、

『ここがダメだ』と言われるのは全く違う。

 

 

【能力を伸ばして欲しいと思う人は、たくさん褒めよ。そして、同じ立場で考えよ。】

最近読んだ心理学の本にはこう書いてあった。

 

 

まず、

教育方法がわからないなら学んでから出直してほしい。

 

次に、

立場を悪用して

人に教えを求めることを強要しないでほしい。

 

 

関係性や利害関係が絡むと上に立ったり、下に出たり、対等になったり。

 

なにか借りがあるわけでもなしに。

誰もが無意識にやっているかもしれない。

っていうのはわかってるんだけど、

この発言まで来ると不思議で仕方ない。

 

そして、きっと相談してた先輩が

あの人が怖がってると告げ口をしてる。

じゃないとあんなこと言わないだろうね。

 

 

人間不信になりそう。大丈夫かな、私。